楽天モバイル(MNO)のデータ通信が利用できなくなった時の状況とその解決方法

WiFi

朝起きて楽天モバイル(楽天モバイルアンリミテッド)のスマホで天気予報を確認しようとしてみると、通信エラーと表示されてインターネットに接続できない状態になっていました。

 

最初は楽天モバイルで通信障害でも起きているのかな?(楽天モバイルは第4の携帯電話会社として最近スタートしたばかりの通信会社なので、多少の不具合は覚悟していると思ったのですが

 

楽天モバイルのスマホがインターネットに接続できなくなった原因はスマートフォンの「モバイルデータ通信」がOFFになっていたこと。

 

実は3年前にも他のスマートフォンで似たような体験をしていて、その時の経験が役に立ったのですが、もしかしたら同じような状態に陥ってる人もいるかも知れないので、今回は「スマホのデータ通信ができなくなった状況」とその「解決方法」をまとめてみます。

 

目次

スポンサーリンク
スポンサーリンク

楽天モバイルの「データ通信」が利用できなくなった時の状況と使用端末について

■まずはインターネットに接続できなくなった時の状況説明から

・契約しているのは楽天モバイルのアンリミテッドプラン(Rakuten UN-LIMIT)

・使用機種は「OPPO A5 2020」

・OSのバージョンはAndroid 9.0

・端末の使用期間は楽天モバイルで購入して15日程度のほぼ新品。

・楽天モバイルの公式サイトで通信障害やメンテナンスの情報はでていない。

・電波は受信しているので、SIMカードの故障や接触不良も考えにくい。

 

この時の状況としては、電話(通話機能)は普通に使用できるのに「インターネットに接続できない」状態になっている。電波の受信アンテナは「圏外」になってないので、電波自体は問題なく受信している。

 

前日までは問題なくデータ通信が利用できていたのに、翌日になるとインターネットに接続不可の状態となっていた。

スマートフォンのデータ通信が利用できなくなった原因

スマホのデータ通信が利用できなくなった要因として思い当たるのが、PUBGモバイルのアプリ(1.7GB)をGoogleストアからダウンロードして、電源はそのまま放置したこと。

そしたら翌日に楽天の「OPPO A5 2020」がインターネットに接続できない状態になっていた。

 

最初は楽天モバイルの「通信障害」を疑ったのだけど、電話は問題なく掛けることだできたので不具合の原因はすぐに特定できた。

 

インターネットに接続できなくなっていた原因は、スマホの「モバイルデータ通信がOFFの状態」になっていたからだった。

スマートフォンのデータ通信が利用できなくなった場合の解決方法

①モバイルデータ通信の確認方法はスマホ本体の画面上部から↓に指でスワイプしてメニュー画面の呼び出し。

 

②ここで「モバイルデータ通信」の項目がOFFになってないか確認して、OFFの状態だったらボタンをタップしてONの状態にする。

↓ ↓ ↓ ↓

 

ホーム画面から設定を変更する場合は、「設定アプリ」→「モバイルネットワーク」→「一般設定」→「モバイルデータ」でデータ通信のON/OFFが可能です。

※設定画面は使用しているAndroid OSのバージョンやメニューのデザインによって多少変わってきます。

 

【まとめ】楽天モバイル(MNO)のデータ通信が利用できなくなった時の状況とその解決方法。スマホの「モバイルデータ通信」が勝手にOFFになることがある。

バグなのかAndroid OSの仕様なのか分からないが、たまに「モバイルデータ通信」の設定が勝手にOFFの状態になることがあります。

 

特に今回はメインで使用しているスマホじゃないので、誤操作でデータ通信をOFFにした可能性は非常に低い。

 

以前にも似たような経験があってすぐに問題が解決できましたが、取り敢えずインターネットに接続できないと表示されたら、「データ通信」がOFFになってないか最初に確認してみましょう。

(WiFiやBluetoothの設定を変更するときに、気付かないうちにデータ通信をOFFにしてしまうこともたまにある)

 

電話は通じるにのインターネットに接続できない場合は、たいていこれで解決できると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました